Menu

新ロゴマーク・スローガン制定

TCGグループが創業100周年を機に、「次の100年に向けて」さらなる飛躍・発展を遂げるために
グループの存在を対外的にアピールし、またグループの求心力を働かせる目的でグループCIの検討をおこないました。
その一環としてグループロゴマークとグループ統一スローガンを新たに制定しました。

New LOGO & Slogan

新ロゴマーク・スローガン
制定の目的

TCGグループは、建設業界ではうまくいかないと言われているM&Aに早くから前向きに取り組み、多彩な特色ある企業を数多く抱える企業集団へと変貌を遂げました。これにより、持ち株会社のTCG と事業会社18 社の計19 社で構成される専門企業グループを形成するに至っています。

TRY! NEXT CENTURY 次の100 年へ。

これからの社会情勢の変化や建設業界を取り巻く大きな環境変化に対して、“一芸に秀でた専門家集団(多様性)としての独自の強み”を活かしながら、“グループとしての一体感(統一性)”を醸成し、高い持続可能性を発揮していくために、“グループブランディング”を推進していく必要があります。

TCGグループのブランドは、グループ各社の「保証と信頼の証」です。多様性のあるグループ各社の活動の成果・評判をTCGグループブランドに集約・蓄積していくことにより、グループ各社の活動に対する保証と信頼をさらに向上させていくことができます。そのために、TCGグループ全体のシンボルとして新たにグループロゴマークとグループスローガンを制定しました。

多様性と統一性を持った企業グループとして、TCGグループは次の100 年に向けて挑み続けます。

※ グループブランディングとは、グループの一体感を醸成しながら、顧客にとって価値のあるブランドを構築するための活動のことです。

グループロゴマーク
デザインコンセプト

旧 ロゴマーク

旧 ロゴマーク

新 グループ統一
ロゴマーク

新 グループ統一ロゴマーク

次の100年に向けて変化を恐れず、時代の流れに応じて進化していく姿勢を示しています。

グループ名称である髙松コンストラクショングループの頭文字「TCG」の3文字で構成することで、シンプルで視認性が高く、かつ機能的なロゴマークにしました。

ブランドカラーである「髙松グリーン」を起用し、各社ロゴマークと併記した際の親和性を保ちながらも視認性の高さで区別が容易にすることでシンボル性が高くなり、グループの一体感を高めます。

グループの持つ「強さ」と「正確さ」を安定感のある太い書体で表現し、さらに少し線の幅を変えることで、グループが持つ「緻密さ、精密さ、繊細さ」を加えました。

グループスローガンの
コンセプト

髙松コンストラクショングループが目指すのは、多様性の良さを活かしながらも、統一性を持った独自の“グループブランディング”です。

「髙松コンストラクショングループに属する各企業の目指す方向は同一である。」
「髙松コンストラクショングループに属する各企業はたがいに独自性を尊重する。」

グループ各社は互いに異なる個性を持ちながらも、目指す方向は同じです。

これからもグループ各社がそれぞれに個性を磨いて各分野でのNo.1プレーヤーを目指しますが、仕事の「質」にこだわってお客様に満足いただくことに、無上の喜びを感じる企業であることは、全社員が大切にしていく共通の想いです。

我々は建設業ではありますが、ハードとしての建物を作っているだけではありません。 お客様のかけがえのない大切な想いをカタチにして、お客様に心の底から喜んでいただく。 品質や技術を誇るだけではなく、お客様ひとりひとりとまっすぐに向かい合うことで、心からの感動や喜びを提供し続けていきます。

そんな、髙松コンストラクショングループの共通の志を、社内外に向けて発信していくために、グループ統一ロゴに合わせて、グループスローガンを新たに制定しました。

グループスローガン

想いを築く。心に響く。